

【滞在257日目】一時帰国の計画!

計画メモ。

航空券:

 先月既に予約済み。
 シドニー空港から国内線でケアンズに飛び、そこから国際線へ
 乗り継いで成田へ。もちろん安いJetstar。でも、Jetstarって
 運賃の変動幅がハンパないです。予約するのがほんの2・3日
 違っただけで倍以上も金額が変わってくるんですね。
 なので早めに調べて安いときに予約するのが吉。
 ちなみに今回はシドニー・成田間の往復で$1000ちょっと。
 僕は予約を確定するタイミングを逃したので、$500くらい
 余計に払うハメになってしまいました(T_T)
 ちょっと前まで、往復で$450くらいだったのに…。
 あとゴールドコースト経由の方が、直行便で成田に行けるので
 航空券自体はそちらの方が安いです。

 ジェットスター航空
 http://www.jetstar.com/jp/ja/index.aspx

シドニーまでの交通:

 CountryLinkの長距離バスを使います。
 ここInverellのインフォメーションセンターから、朝6:55に出発。
 午前中のうちにTamworthという街で電車に乗り換え、午後5:00に
 シドニー着の予定。電車・バス込みのチケットで$91。
 インフォメーションセンターまでは、荷物があるのでいつも
 通勤に使うキャラバンパークの送迎バスに乗ります。
 送迎バスは朝5:00発で、センターまで5分くらいなので、
 約2時間待ち時間がありますけど。

 NSWの長距離鉄道・バス会社 CountryLink
 http://www.countrylink.info/home

シドニーでの滞在:

 11月1日にInverell→Sydneyの移動、2日にSydney→Tokyoの
 移動なので、シドニーで一泊します。
 飛行機が朝6:00のフライトなので、空港近くのホテルを検索し、
 Hotel Clubという世界中のホテル予約ができるサイトを見つけて
 「Airport Sydney International Inn」にしました。
 じゃらんの海外版、みたいなイメージですね。
 一泊$132と、日本の感覚ですると結構高いけど、こちらは総じて
 人手のサービス料が高い傾向にあるのでこんなものかと。
 節約するならユースホテルやバックパッカーだけど、自分としては
 半年に一度の旅行みたいなものだし、早朝の移動が続くしトラブルを
 避けたかったので、ちょっと贅沢にしました。

 それから、余計な荷物はIIC渋谷ワーホリプラザで紹介してもらった
 「TOUR LAND」という旅行代理店?のようなエージェントに
 預かってもらうことにしました。1週間単位と1ヶ月単位で
 料金が設定されていて、僕の場合2週間なので1ヶ月料金の$25。
 あれ?そういえばIICからは無料で利用できると聞いたんだけど…。

 時間があれば携帯のNittelシドニー店にも寄って、今は毎月
 手動で料金支払いをしてるのを現地の口座自動引き落しに変更したい。
 場所は「TOUR LAND」のすぐ近くみたいだし。

 ホテル予約サイト Hotel Club
 http://www.hotelclub.com/
 ホテル Airport Sydney International Inn
 http://www.airportinn.com.au/
 旅行代理店 TOUR LAND
 http://www.tourland.com.au/
 携帯電話 ニッテルコミュニケーションズ
 http://www.nittel.net/au/

ホテルまでの交通:

 World Square 近くの Museum 駅から「Airport & East Hills Line」に
 乗って、International Airport駅で降りる。
 International Airport からはホテルのシャトルバスが約30分おきに
 発着してるようなので、それに乗ってホテルへ。
 電車が$13くらい、シャトルバスが$6。
 翌朝は朝4:55ホテル発のシャトルバスで、今度はDomestic Airportへ。
 そして6:00のフライトでケアンズへ。

 Sydneyの鉄道会社 Cityrail
 http://www.cityrail.info/

成田到着後:

 20:00に成田到着予定。
 到着が遅れなければ、20:31の京成線で東松戸へ。
 東松戸で武蔵野線に乗り換え、西船橋へ。
 西船橋で総武線に乗り換え、亀戸へ。

 一時帰国中は亀戸にウィークリーマンションを借り、
 そこに滞在する予定です。1泊¥4300、13泊で¥56000。

 ウィークリーマンション亀戸
 http://www.wmt.co.jp/location/kameido/

あと必要なのは、スーツケースをもう1個。たぶん$50くらい。
日本からはスーツケース1個+バックパックのみで来たので、
こちらの冬を過ごすために買い込んだ服は入り切りません…。
なので、これから安いスーツケースを1個買って、
一時帰国中にいらない荷物はすべてこっちに入れ、
シドニーで預かってもらいます。

ここまで計画しておけば、大丈夫かな。
今回の一時帰国、結構お金かかっているなぁ。
それにしても、飛行機もホテルもバスも、みんなネットで
予約できてしまうからホント助かりますね。
予約の際のメールとかをファイルに保存して携帯(スマホ)に
入れておけば、画面上で見せてスムーズにチェックインできるし。
地図もネットで調べられるし、迷う心配はほとんどなし。
日本から、ガイドブックの類は一切持ってきてないんですよね。
それでも、路線図やシャトルバスの時刻表に至るまで入手
できてしまう。我ながら、インターネット恐るべし。

それだけ依存を強めてる、ってことでもあるんだけど…。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
