スポンサーサイト


【滞在236日目】料理ネタが多い…

こちらは春。毎日少しずつ日が長くなってきていて、ひと雨ごとに
気温が高くなっていってる感じです。
でも、晴れた日の昼間は、日本で言えば初夏の陽気、位の
暑さになるのが普通なので、そこはやっぱり南半球ですね。

では最近のトピックをいくつか。

1.

今同じキャラバンパークに住んでいる日本人と共同で、
来月10日にバーベキューパーティーを企画中。
ゲストはInverell・GlenInnes双方のキャラバンパークオーナー
夫妻とその家族、GlenInnesのレストランのオーナーとその家族、
及びそこに関わる日本人スタッフ+特に仲の良いコリアン数人。
全部で20人くらいになりそうです。

言いだしっぺの日本人が、日本で調理師をやっていたので
バーベキューの肉とソーセージの他、巻き寿司と豚汁、
サラダなど数品を日本料理で。
僕は豚汁担当です。

今日はオフの日だったので、タウンに行ってInvitation Card
という招待状を買ってきました。Birthday Cardとか、とにかく
こちらはメッセージカード・グリーティングカードの種類が
豊富ですね。
僕が買ってきたのは↓のです。カードと封筒が10枚ずつで
約10ドル。
Invitation Card

2.

先日、豚汁を試しに作ってみました。
入れたのは豚肉、人参、ジャガイモ、白菜、もやし、葱、
それからラディッシュ。どうしても大根が欲しいなーと
思ったんですが、こっちでは大根がないので、代わりに
ラディッシュでやってみたら意外と普通な感じに。
赤い皮は、煮えると色が落ちて白くなりました。
厚切りにした大根のほろほろ感はないですが、千切りor
扇切りにした大根の代わりには充分。
今日は味噌汁にも入れました。これはいい発見だ。

3.

先週、働いてる工場の食堂でMassaman Curryなる、タイの
カレーが出ているのを食べたら、これがメチャクチャ美味しい!
レジのタイ人の女の子に何ていうカレーか訊いたら先述の名前
だったので、早速スーパーでそのカレー用のペーストを買って
レシピ通りに作ってみたら、近い味にはなったものの
食堂で食べた味の感動には程遠く…。
別の日に、自分で作ってみたけどプロの味には敵わないねー、と
話しかけたら、レシピを聞き出すことに成功しちゃいました。

ポイントは

 ・鶏肉を炒めるときにパイナップルを入れる
 ・仕上げにローストピーナッツを入れる

ことらしい。既にパイナップルとピーナッツは買い揃えたので
後は明日か明後日にでもまた作ってみよう。
ルゥの半分以上がココナッツミルクなんですけど、これがまた
スパイスの味をマイルドにしてくれてて、甘くて美味しいんです。
このカレーは日本人の口にもきっと合うと思うんですよ。

4.

最近テニスを始めました。
前に日本でも一度だけ知り合いにコーチしてもらったことが
あったんですが、それも3年くらい前…。ほとんど忘れてました。
で、今一緒の日本人と、仲の良いコリアン、計3人が経験者なので、
彼らに教えてもらって、何とかラリーはできるようになりました。

で、タウンの近くにテニスコートがあって、いつもそこで
やってるんですが、他の日本人がそのテニスコートの常連らしい
人から今度職場対抗で試合しようぜ、みたいに言われたらしく…
足手まといにならないようにしなくては。

っていうかみんな経験者だから、足手まといは必至。
それは覚悟の上で、どこまで慣れられるか、かなぁ。
でも、毎回いい運動&気分転換になります。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
