スポンサーサイト


【滞在212日目】ストレスな出来事

オージーにしても、コリアンにしても、子ども過ぎる。

マシンの調子が悪くて、イライラしてくると、他人やモノに
八つ当たりする人が、結構います。
ヒステリック起こしたって、事態は悪化するだけなんですが。

自分だって、過去気づかないうちに他人に苛立ちを撒き散らした
ことはあったかもしれません。
だから、そのことをとやかく言うつもりはありません。

ただ、自分が疲れた。
それだけなんですけどね。

ワーホリで来る人は、20代の人がほとんどです。
オーストラリアの場合、セカンドビザの年齢制限を
ギリギリまで使えば32歳まで有り得るみたいですが、
それを考慮に入れても、僕の30歳は最年長の部類です。

その一方。
オージーに比べれば、タダでさえ童顔なアジアンの中で、
日本にいてさえも学生に見られてしまう自分。
ある人に自分が30歳だと言ったら、最初はジョークだと
思われたのか、まともに取り合ってもらえませんでした。
で、本当にそうなんだと言ったら「Realy!?」と
目を真ん丸くして、驚愕の表情で聞き返されました(笑)
曰く「18くらいと思った」とか…さすがにそれはないわ。

さらに。
日本で働いていたときは、僕はSEになる前から技術職でした。
一般職と違って、技術が求められる仕事においては、
たとえどんなに若くても、経験が少なくても、正しい知識と
見解さえ持っていれば、年長の人やベテランの人とも
少なくとも立場上は対等に議論して意見を言い、仕事を進める
ことができます。逆に、そうしなければやっていけない世界だとも
言えますが…。なので、個々人の実力差というのがハッキリと
現れてきます。
そうして、これまで、年齢が10も20も上の人たちとも、
仕事上はモノを言って、渡り合ってきた訳です。
ただし、目上の人に意見する場合は当然礼儀正しくなければ
ただ生意気なだけと受け止められますから、そこは必要以上に
神経を使ってきたと思います。

今。
いくらだいぶ慣れてきたとはいえ、オージーにネイティブの
スピードで一方的に喋られたら、とても反応できません。
しかも、工場の空調とマシンの騒音に加え、それらへの対策に
耳栓着用の状態ですから。

この状況で、しかも自分は年下の人からもさらに年下に見られて
しまう有様。オーストラリアに来た時点で、ある程度のことは
受け入れるつもりでやってきましたけど。
まさか、学生のバイト程度の意識の人から、八つ当たりされる
とは思ってもいませんでした。

結局、海外での生活において、言葉や文化の違いというのは
問題の要因のひとつにはなるけれども、大した話じゃないな、
というのが実感です、少なくとも自分には。
それよりも、いつもやっぱり人と人との問題なんですね。

日本でも言いますよね、「社会に出たら、色んな人がいる」って。
それと同じことで、「国際社会に出たら、もっと色んな人がいる」。
言葉や文化の違いよりも、そのことの方がよっぽど重要でした。
その意味では、やっぱり島国です、日本は。
(オージーからみたら、「童顔な30歳」も「色んな人」のうちなのかも)

僕はこのブログを単に仕事の愚痴を綴るブログにはしたくないと
思っていましたが、「悲喜交々」の「悲」の部分もないと、
嘘臭いかな、と(笑)
日々の出来事や感じたことを全部は書けないけれど、現実として、
自分がしている体験の相似形が現れて欲しいな、と思っています。
スポンサーサイト

■ Comment

それでいいと思いますよ!

いや、それ“が”いい。やっぱ負の面も知りたい。毎日楽しみにチェックしてます。これからも頑張ってください。
私はワーホリプラザでボランティアやっていますが、たぶんワーホリには行けません(仕事を辞める勇気が無い(^_^;))。だからまるで自分が体験しているような気持ちで楽しみに読ませていただいています。

No title

コメントありがとうございます。
毎日チェックしていただいているとは…マメに更新せねば(笑)

良いこと悪いこと両方あっても、自分はワーホリに来て良かったと
思っていることは変わらないので、できれば今行くかどうか迷っている
人にもぜひ行ってみて欲しいと思ってます。なので、あまりネガティブな
ことばかり書いちゃうと、尻込みさせちゃうかな…と。

とはいえ、やっぱり行くかどうかは本人次第ですしね。
ゆかりさんも、少しでも多くの人が海外に行けるよう、
ボランティアがんばってください。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
