スポンサーサイト


【滞在192日目】¥か$か

テレフォンバンキングで支払った携帯電話料金は、その後
携帯電話会社から無事入金の確認が取れた旨、連絡がありました。
英語だからと尻込みせずに、やってみれば何とかなるもんですね。

ちなみにパソコンからできるネットバンキングは、日本では
日本の口座でよく使っていたんですが、オーストラリアで口座を
作ったときには、セキュリティ面の不安から振込み等の機能を
オフにしていたのでした…。通帳代わりにはなるんですけども。

専門的な話になりますが、日本ではお金や個人情報などを扱う
サイトでは、128bit 以上のSSL による暗号化通信が最早常識です。
でも海外では、特にオーストラリアでは一般的にどうなっているか、
僕はよく知りませんでした。個人情報の取り扱いに関しては、
一見日本以上に厳しくあたっているようにも見えますが、裏の技術的な
バックグラウンドを考えたとき、どうも信頼がおけないんですよね。
ATM の故障事件然り、です。日本ではあり得ないですし、そんなの。
自動販売機を使っても、お金を入れても無反応だったり、商品が
出てこなかったりということを半年で何度か経験しています。

日ごろ工場で働いていても、マシントラブルのひどさから考えると
オージーの大雑把な国民性は、どうもデリケートな機械の扱いには
向かないんじゃないか、と思えてなりません。

さて、お金の話なんですが。
今、かなり円高ですよね。
↓をみたら、ちょうど僕がここで働き出した5月後半から、
それまで 1 AUS$ = ¥80 台だったのが、一気に 1 AUS$ = ¥75 位に
変動しています。

オーストラリア ドル / 日本 円【AUDJPY】:銘柄情報 - Yahoo!ファイナンス
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=AUDJPY=X&d=6m

今、日本の口座にも貯金がいくらか残っているんですが、
こちらでも、日本の口座にリンクしてるクレジットカードで買い物すれば
円高の恩恵に与ることができる訳です。
決済時のレートはカード会社が独自に決めているようですが、その頃の
為替相場がおおよそ反映されるみたいです。月単位か週単位かは知りませんけど。

さらに今、僕がオーストラリアで働いた給料は当然AUS$で支払われているので、
(いわゆる「外貨を稼いでいる」って状態(笑)今は外貨の方が弱いけど…)

 ・円高ドル安の時はクレジットカードから日本の口座で決済
 ・円安ドル高の時は現地デビットカードからオーストラリアの口座で決済

とそれぞれした方が、より得をすることができます。

でも、オーストラリアで稼いだお金はできればオーストラリアで使い切って
しまいたい。AUS$から日本円に換金するとなると、また手数料やらその時の
レートやらの問題が出てきますし…。
それに、日本の口座残高は、帰国した後の当面の生活資金として残しておきたい
ということもあります。

もし僕が帰国する時に、為替相場が逆転して思いっきり円安ドル高になってて
くれたら、安心して円に換金できるんだけどな~。
経済情勢なんて、天気みたいなもんですからね。

  結論:アレコレ考えてみても、先のことは誰にも分からない。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
