スポンサーサイト


【滞在144日目】今日のディナー

昨日に引き続き、食の話題ですが。
最近テキストばっかりだったので画像つきで。

今日は7時ちょっと前に帰ってきて、いざ今宵と明日の飯を炊こうとしたら
共用の炊飯器が使用中…よくあるんですけどね。
コリアンも米好きだから、平日夜は炊飯器の争奪戦(笑)
今日はいくらか余力があったので、しょうがねぇ、残り物でパスタかな…
でもお腹が空いてお腹が痛い状態だったので、胃に優しいものがいいな…
という訳でお湯に溶くスープの素を使った、具沢山(過ぎ)クリームスープパスタ。
具沢山(過ぎ)クリームスープパスタ

以下レシピというか覚え書き。分量がほとんど目分量なのでレシピじゃないですねこれは。
材料
・パスタ125g(500gパスタの半分の半分。1袋59セントなんて安すぎ。)
・チキンコーンスープの素1カップ分
 ※日本でよくあるコーンクリームとかポタージュのカップスープみたいな奴。
・牛乳適量
・砂糖適量
・塩適量
・ジャガイモ1コ
・タマネギ1コ
・冷凍エビ適量
・ミックスベジタブル適量
・ターキースパム適量
 ※普通は豚肉のスパム缶の、鶏肉版。はじめて買ってみた。
  ホラ、ベースがチキンコーンスープだし、相性いいかなーと。
つくりかた
・鍋にお湯を沸かす。
・沸かしてる間にジャガイモとタマネギをダイスカットにする。
・パスタ投入。
・パスタ茹でてる間に冷凍エビ、ミックスベジタブル、ジャガイモ、タマネギを
 一緒にまとめてレンジで5分加熱。
・もう一つの鍋に牛乳、塩、砂糖を入れて弱火で加熱。
・牛乳が温まったらチキンコーンスープの素を入れて溶かしておく。
・パスタが茹で上がったらお湯を切り、レンジに入れた具材と一緒に牛乳の鍋へ。
・弱火でコトコト煮込んで完成。煮込んでる間に洗い物を終わらせる(コレ重要)

味はまずまず。適当に目分量で残り物突っ込んだので、画像の通り、丼に山盛り…
大盛り自慢のラーメンみたい。
まぁ残ってもどうせ容器に入れて翌日の朝に~なんて感じで、いつも作り過ぎて
しまいますが、今日は完食しました。

今日は胃に優しくバターも油も使ってませんが、牛乳を鍋に入れる前に具材を
バターで炒めてから煮込めば、もっと美味しくなったかも。特にタマネギ。

以上。ごちそうさまでした。
あー、でもこれから明日のご飯炊かなきゃ…。
日本からレンジでご飯の炊ける容器、持ってくれば良かった…。
スポンサーサイト

■ Comment

No title

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
