

【滞在143日目】オーストラリアでの食生活

今日は先週金曜から3連休の最終日。
昨日はこちらは雨だったので、出掛けることも洗濯することもできず…。

さすがに食料が尽きたので、今日は買い物に出ました。
午前中にのんびりシャワーを浴びて、洗濯してる間に冷蔵庫の残り物で
朝ごはんを食べて、終わった洗濯物を干して、いざ出発。

そしたら、なぜかウチのキャラバンパークの前を馬に乗って歩いてる人が
2人&馬が2頭、ゆっくり横切っていくところに出くわしました。
さすがはオーストラリア。

そんなこんなで、今日はオーストラリアでの食生活のお話。

今は週4日、1日あたりほぼ13~14時間働いているので、
仕事の日はまったく何もできません。せいぜい米を炊いて翌日の朝&昼食に
持って行くくらい。
なので、週1回、毎週日曜日に1週間分の食料をまとめて買い込んで、
食いつなぎます。こう見えても僕は量を食べるので、1回あたりだいたい
$80~$100くらいは買います。他の日本人曰く
「Take の買い方は『オージー買い』」。
だって…忙しいし食わなきゃ身体が保たないし、マメに買いに来れないし…
ちなみに仕事の日は、1日4食になってますね、最近は。

 ・5時半くらい、仕事前に軽くご飯+味噌汁。
 ・9時くらい、20分間の休憩中にブレイクファスト。
 ・12時半くらい、残りのご飯とキャンベルのスープと何かフルーツ。
 ・20時半くらい、冷蔵庫にストックのご飯と冷凍食品でディナー。

って感じです。
そうそう、出発前は米が心配だったんですが、杞憂だったみたいです。
オーストラリアでは、大抵のスーパーが「SunRice」というブランドの、
多種多様な米を扱っていました。
その中でも、「Medium Grain Rice」というのが、ほとんど日本の米に近い
感覚で食べられます。10kgで$20くらい。安い!
日本の米って、実は高級品だったんですね…。

あとは、以下自分のお気に入りの品。

・イングリッシュマフィン
 レンジアップするとモチモチして美味い!ハムとチーズとケチャップを
 はさんで食べると幸せ。なぜかスーパーのプライベートブランドの方が
 他のメジャーブランドよりも安くて、小麦の香りが良い。

・ホームスタイルハンバーグ
 後は焼くだけ、の生ハンバーグ。WoolWorthsでは4枚入りで$5。これを
 フライパンで普通に焼いて食べると美味い!日本では1枚で$5でも
 イケるんじゃないかと思ったくらい。

・キャンベルの缶スープ
 最近のランチは専らコレです。
 日本でスープというとちょっとイメージ違うけど、要はカレーとか
 シチューとか、煮込み料理全般が缶入りになっている。
 少なくとも日本のレトルトよりは美味いと思う。
 1缶500gくらいで$3くらい。モノによって日本人的にイケる味と
 そうでない味との落差が激しいので、毎回違う味を試してみています。

・ハーブティー
 日本では時々上野のアメ横まで買いに行ってましたが、こちらでは
 普通にスーパーに色々揃っていて楽しいです。
 夜寝る前にハニーバニラカモミール+蜂蜜とかもう最高。ぐっすり眠れます。

・冷凍チーズケーキ
 冷凍とはいえ、ホールが$3。一人でお腹いっぱい食べられます。

他にも冷凍ミートパイとかクリームチーズとかスパム缶とか、おいしいものが
いっぱい。あとツナ缶には色々なフレーバーがあったり…面白すぎです。
それと毎週、赤&白ワインは欠かさず買ってます。料理にも使うし。

GlenInnes 滞在中に食の重要性を痛感したので、Inverell に着いて以来
毎週日曜は必ず自分で料理するようになっていますね。
作っているのは相変わらずご飯に味噌汁、サラダに何かメインディッシュ、
って感じですが、週1回でもちゃんとした和食が食べられると、
それだけでとても安心感があって、ホッとします。

Inverell にはWoolWorths、Coles、IGA と3種類スーパーがありますが、
かつお節はColes、みりんはIGA でしかそれぞれ扱ってないんですね。
僕はWoolWorths をメインに使ってるので、日本食には全部のスーパーを
回らなくてはならなかったり…(笑)
乾燥椎茸やキューピーマヨネーズ、豆腐はどのスーパーにもあります。

ちなみに今日はColes でかつお節を買おうとしたらドライアンチョビを
見つけたので、にぼし代わりに使って椎茸と合わせだしをとって、
半分を味噌汁、半分を煮物に使いました(椎茸は買い物前に水に漬けておいた)。
ドライアンチョビは日本のにぼしと違って、はらわたも頭も既にとってあるので、
苦味が出なくて良かったです。
やっぱり、おいしい味噌汁は日本人の活力のモトだと思うのですよ!

あとは、乾燥昆布が手に入ったらなーというのと、浅漬けが作れたらなー、
というのが今後の希望です。

あ、あと大根の煮付けも食べたい!オーストラリアにないんですよ大根。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
