スポンサーサイト


【滞在110日目】今日から仕事開始!

今日から、本格的にミートファクトリーでの仕事が始まりました!
昨日の午後に、「明日から毎日来てね」と電話がありまして。

スゴいのは、これから毎日4時起きだということ(苦笑)
毎朝5:00AM に、キャラバンパークからミートファクトリーに車が出るので
それに間に合うように支度せねばなりません。
なので今もチョット寝不足ですが。

配属されたのは、案の定MAPルームという、日本人や韓国人の場合大抵
最初に回される、という場所です。
ここは、カットの終わった牛肉(ミンチとかステーキとか)を
パッキングする工程で、今日はひたすらミンチを2kg ずつパック詰めする
ポイントで、作業台にトレイを配置する役をやりました。
といっても、ラインが動いてるときは結構な速さで重なったプラスチックの
トレイをはがしてセットしなければならず、神経を使います。

今日はかなり機械の調子が悪かったのか、しょっちゅうラインが止まって
ました…。っていうか、商品としては重さも肉質も当然均一でないと
いけないのでしょうけど、何しろ肉は元々生き物ですから、牛によっては
赤身が多かったり脂肪が多かったりするんでしょうね。
その肉質に合わせてラインのマシンを調整するのが仕事のキモになっている
ようでした。今日も何回もマシンに詰まった牛脂を取り除いたりして、
最終的には刃を交換したりしてたし。
今は冬に向かいつつあるので、牛も脂肪を蓄えている季節なのかも。

後は、ブリスベンでもそうでしたがとにかくみんな楽しそうに働いてますね!
働くことに限らず、みんな楽しく生きてる!って感じです。
日本人ってやっぱり暗かったんだな…と思わずにはいられませんでした。
こっちではみんな良く喋るし、良く笑うし、感情表現が豊か。
それに、ここの工場にいると、色んな人が話しかけてくるんです。
オージーは普通に、すれ違うときには知らない相手でも声掛けてくるし。
コリアンも、こっちがアジアンというだけで「どこから来たの!?
チャイニーズ?ジャパニーズ?」と話かけてきます。
中にはすぐ日本語で「こんにちは!」と返してくる人も何人かいて…。

オーストラリアに来て以来、ずっとこんな感じですが、
やっぱり何回同じ展開があっても、嬉しいし、楽しいですね。

ちょっと辛いのは、一日中ずっと冷蔵庫の温度の中での仕事、ってこと。
とにかく寒いと、話には聞いていたので着込んで行きましたが、やっぱり
寒かったです。仕事の後、身体が硬くなってて、節々が鈍~く痛みました。

なので、冷えた身体を温めようと、部屋で暖房つけて4$で買った白ワインを
飲んで、ちょっとゴキゲンな気分でこのエントリを書いてます。

じゃあ明日も早いので、この辺で。日本にいるみなさんも頑張って!!
スポンサーサイト

■ Comment

がんばれ☆

健さん、ご無沙汰をしております!
渋谷プラザのmadokaです。
いよいよ新しい場所でのお仕事ですね。

リアルな健さんの情報は本当に面白いです。
大変なこともありますが、日本の職場にはなかなかないかもしれない、明るい、フレンドリーな雰囲気を思う存分楽しんで下さいね。

英語もたくさん使ってください!
陰ながらですが、スタッフ一同応援しておりまぁす☆☆☆☆
madoka


Re: がんばれ☆

To madoka さん

コメントありがとうございました!
こちらこそ、しばらく更新止まってしまっていて…
もしご心配おかけしていたらすみません~

ここ3週間、ホント毎日ヘトヘトのクタクタになるまで
働いてましたよー!毎日4時起きの13時間労働。

でも昨日・今日・明日と3連休なので、やっと色々
できるなぁと。ブログに書きたいネタはいつもいっぱい
あるので、また少しずつ更新していきますね。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
