

【滞在74日目】最近の生活

レストラン2
このレストランで働き始めて、2週間とちょっと。
オーストラリアに来て、2ヶ月と2週間とちょっと。
自分で不安に思っていたよりは、ずっとうまく馴染めているなぁと、自分自身でも意外に
感じている今日この頃。あくまで自分なりに、ですけど。
でもやっぱり、どんなコトにも思い切って飛び込んでみるもんです。

今日は、先週取った写真でお店を紹介します。

レストラン1
店内の様子。

レストラン3
歩道に出したテーブル。天気が良い日はこの席が気持ち良い。

レストラン4
お店の看板。

ここでの1日は、だいたい↓の流れです。
 ・8:00~8:30くらいに起きる。
 ・シャワーを浴びて身支度。
 ・9:00~9:30くらいに店に降りる。
 ・近所の News Agency に新聞を取りに行く。
 ・店内の掃除(してる間に大抵常連さんが来てしまう)。
 ・10:00くらいに自分たちの朝食。
 ・昼までに食材のカットや下拵えを手伝う。
 ・12:00~13:30くらいまでが昼どきのピーク。
  ※僕はこの間、注文取り~料理出し~会計~食器下げのサイクルに追われまくります。
 ・昼のピークが一段落して、食器洗い。
 ・2:00くらいからオーナーの旦那さんによる英語のレッスン。
  だが、使ってるテキストが簡単ということで、僕は一人で読書をするように言われています。
  未だに読んでいるのはブリスベンで買った『デルトラクエスト』の1巻。
 ・授業が終わって、自分たちのディナーの支度。
 ・16:00くらいに自分たちのディナー。朝食もだけど、レストランの賄いだけあって美味い!
 ・その後夜のピークに備えて食材の準備。
 ・18:00~20:00くらいが夜のピークだが、忙しさは日によってまちまち。
  ※今日は雨なので客が来ず、ヒマなのでスマホで今これを書いています。
   アップするのは仕事が終わった後になりますけど。
 ・客の入りを見て、早ければ20:00くらいに閉店、遅くても21:00くらいには閉店。
  で、後片づけ開始。だいたい20:30~21:30くらいに仕事が終わります。

こんな感じで、自分たちの住んでる場所がレストランの2階ということもあり、1日のほとんどを
半径100mくらい?の圏内で過ごしています。たまにおつかいを頼まれてスーパーに食材を
買いに行ったり、日曜に近所で外食するくらい。こんなに移動のない生活は初めてです(笑)

んで、仕事が終わった後にはクタクタで、すぐ寝ちゃいます。
これの繰り返しで、あっという間に2週間が過ぎ去りました。

2週間過ごしてみて思うのは、人付き合いの仕方が都会に比べて温かいのが、僕の故郷の
田舎とも似ているなぁ、ということ。都会より娯楽に乏しい分、田舎で人付き合いのウェイトが
高くなるのは、日本でもオーストラリアでも同じようです。
ウチのレストランでも、たまに親戚らしい3~4家族が集まっての会食があったりしました。
日本の田舎でも、何かあると親戚一同が集まって宴会する、みたいなのと似たノリです。

あとは、食生活って大事だなぁ、ってこと(笑)
ここでは食べることが貴重な楽しみの一つです。一日2食なので、毎回ガッツリ食べます。
都会の一人暮らしで事務的に食べていた生活とは、正反対ですね。
みんな揃って、コレはおいしいとか、この味はどうとか、話をしながら楽しく食べます。

田舎と都会、そして日本とオーストラリア。
違うものも違わないものも、それぞれいっぱいあります。
しかし、どんなときにも普遍的に変わらない、人間の本質のようなものが、違う環境で
暮らすことによって逆にハッキリと見えてくるような気がしています。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
