

【滞在48日目】ベクトルは決まった。

実は、先週からここ数日にかけて、自分が将来やっていく仕事の
分野について決心が固まりつつあります。

やはり、教育に関わる分野で、ICT の活用・応用を考えてみたいなぁと。
この分野なら、今までに自分が経験してきたことをほぼ全て生かして
いけそうな気がしています。今まで色々あったので。

ただ自分がやって楽しいということだけじゃなくて、子どもたちの
可能性を伸ばすことを、自分に少しでもしてあげられたら…と思います。
子どもの可能性を伸ばすことは、未来の社会にとって直接的には
見えなくても、必ずプラスになっているはずですから。

僕には姉が二人いますが、年が離れているので僕は小5で「おじさん」に
なったんですね。そのせいで、昔から何かと小さい子どもと関わる機会が
多かったと思います。その中でも特に、姪が Windows のペイントで
お絵描きをしていたのを見たときは、ハッキリ言って自分には衝撃的でした。
こうして小さい頃からPCに親しんで育った子どもは、きっともっと自由に
自分を表現し、したいことをして生きられるようになるんだろうなと。

ただ、子どもに教えるにしても、現状は現場の先生たちでさえ、PCや
ネットや携帯のことをよく知らない、というのが実情です。
そこに、活用法や指導法、管理や運用の方法を提案していく余地があると
思いますし、またタッチパネルのような直感的に操作できる技術を利用
すれば、今までは実現できなかった、画期的な体験を子どもに提供できる
はずです。そういったことを、仕事の中でやってみたいなぁ、と。

分野は決まりました。
後は、そのための手段が、どうすれば自分にとって最適となるか、です。
 今後日本に戻って再就職するか。
 それとも海外で再就職するか。
 或いは、独立して起業するか。
再就職するにしても自分の性格上、一つの会社で定年まで…というのは
どう考えてもムリなので、独立のための基盤作りとして考えて…といった
あたりが、今後の自分の検討テーマです。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
