スポンサーサイト


【滞在41日目】やっぱり働きたい!

今日は、色々あってシティに来ています。
画像は現在地。
図書館

サウスバンクにあるステート・ライブラリ(QLD州立図書館、かな?)で
無線LANが使えるので、そこからアップロードしました。

ここは夜8時まで開いてるので、小学校のボランティア後に来ても
閉館までは十分な時間があって良いですね。

なぜかといいますと。

ホストマザーのLozzは、とても親切だし面倒見が良い人なのは確かで、
当たり外れの多いというホストファミリーの中ではとても良かったんだろうと
思っています。でも、僕はもうちょっと精神的に距離をおきたいかな(笑)
日本でも、よくいますよね、何かと世話を焼きたがるおばさんが。

僕がいつも小学校が終わり次第家に帰って、部屋で英語の勉強をして、
節約のためになるべく外食もしないでLozzの家で食事をし、週末は
のんびり一人で音楽を聴いたり本を読んだり…という生活をしていたので、
「なぜもっとオーストラリアを楽しまないのか」とよく言うんです。
自分にとっては、充分楽しく、満ち足りているんですけどね。

毎日遅くまで残業していた日々と比べたら、規則正しく、精神的負担も
少なく、周囲は自然豊かで毎日子ども達と触れ合えて、したい勉強ができて、
こんな幸せな日々はないんですけどね。年寄り臭いでしょうかねぇ。

「オーストラリアでは、週末は出掛けて外で楽しく過ごすのよ」ということで、
Lozzからはかなりプッシュされてます。
まぁ他の人はどうかわかりませんが、自分は英語の勉強のためにわざわざ
オーストラリアに来たのであって、遊びに来た訳ではないんです。
もうじき30歳だし、そんなにバカみたいにはしゃぐ気にもなれないし。
何より無収入状態だし。もしもっとアクティブに色々やるとしたら、
もう少し英語ができるようになって、ちゃんと収入も得てからじゃないと、
そもそも心から楽しめる状態にはなれないです。自分なりに気分転換はできてるし。

ただでさえアジアンは童顔なのに、僕は日本人の中でも特に、
他の人から童顔だとよく言われます。こちらでは、やっぱり子供扱い
されても仕方ないものなんでしょうかねぇ…。

という訳で、家にいる時間を減らす作戦として、図書館で過ごしてます。
結婚の経験はまだない僕ですが、なんか、休日に家にいて奥さんや子供から
邪魔者扱いされてしまうお父さんの気分です(笑)
早く今月末からのバイト始めたい!(←そのためにも英語、英語。)
スポンサーサイト

■ Comment

No title

こんにちはー。
楽しんでいるみたいですね。

たしかにホストマザーはたまーに、めんどくさいことがありますよね。
私も海外に住んでいたことがあるのですが、ホストファミリーは最後は辞めしました。なぜかというと、結局は’他人の家に住んでいる’のでどうしても気持ちが落ち着かなくて、もっと自由が欲しかったからです。
(自分は実家にいるときも、早く人暮らししたいような人間だったので余計にうざいと思ってしまうことが多かったです。いい人たちだったのですけど。)

今はせっかくそちらにいるので特に’スピーキング’と’リスニング’が大きく伸びるチャンスだと思います。どんな教材を使っているかわかりませんが、色んな表現を覚えて、それを即座にネイティブの前で使ってを繰り返せば、結構いい感じになるかと。あとネイティブを観察したりすると’あー、こういうときはこういえばいいんだー’みたいな生きた教科書みたいにもなったりしますよね。(もう実感されているかもしれませんが)

早く仕事が始められるといいですねー

To マサルさん

こんにちは。コメントどうもでした。
マサルさんもでしたか。
僕も地元住みの時から既に一人暮らしするような人間でしたので、尚更こう感じるのでしょうね。

ただ、会話の機会に恵まれるのは確かなので、「こういうにはどうしたら…」と思ったときにはすぐ電子辞書引いて、その場で喋るように心掛けてます。

自分で実際に使った言葉なら、割と忘れずに自分のモノにできるので、電子辞書様々ですね。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
