スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【滞在17日目】相変わらず濃い日々

今週後半も盛り沢山な日々でした。

・プーランベール小学校でフラメンコショーを観る!

 教育の一環でしょう、音楽室にフラメンコダンサーが来て、華麗な踊りを見せてくれました。
 元々民族音楽が大好きだった僕は、大喜びでした。
 こんなことがあるとは聞いてなかったので、スマホのバッテリーをフル充電してなくて、
 予備も持って行ってなかったために動画を最後まで撮り損ねた…。

・プーランベール小学校の校長先生から、サッカーの指導を頼まれる!

  「君、サッカー(本来は"Football"と言ってました)はできるかね?」
  「はい」
  「今度3月に試合があるので、子ども達に教えてもらいたいんだが」
  「教えるんですか!?」
  「どうかな?」
  「…やれるだけやってみます」

 こんな感じでした。後で日本語の先生に聞いたら、プーランベール小学校には
 サッカーを教えられる先生が誰も(体育教師でさえ)いない、ということでした。
 そりゃあ自分自身小学校の時スポ少でやってましたし、東京でもいくらかフットサルは
 してましたが、いきなり小学生相手に教えることになるとは…しかも英語で…
 コイツはハードル高そうです。ホントにいいんだろうか、自分で。

・土曜日にバプテスト教会の英語レッスンに参加予定!

 プーランベール小学校で一緒にアシスタントをしているユカさんのお誘いで、
 タリンガという、ホームステイ先から割と近くにある電車の駅のそばの教会で
 行われる英語のクラスに参加することにしました。
 他のワーホリスト(勝手に造語)も来ているようで、実に楽しみです。

・小学校での動画サイト利用&MyノートPCが活躍!

 小学校で日本語を教える教材として、YouTubeにアップされた動画が活用されています。
 どんなのかは、↓のサイトをご覧いただければ分かるかと。
 genkijapan.net
 http://www.genkienglish.net/genkijapan/learnjapanesenumbers.htm
 http://www.youtube.com/watch?v=IWR1Ziynt8g

 日本語の数字の数え方や色の名前などが、ラップなどにのせて英語表記と共に流れる…といった
 内容のものです。動画共有サービスってこんな風にも使われるんだなぁと、感心してしまいました。

 で、学校の各教室にもPCは設置されていて、中には前に紹介したようにスクリーンが用意された
 教室もあったりするのですが、一部の教室ではPCが落雷の影響で故障したままになっていたり、
 設定の不備なのか、なぜかエラーで動画の再生ができないPCがあったりしました。

 そこで、空き時間にブログの下書きでもできれば、と思って持って行ってたMyノートPCでモバイル
 接続し、その場で動画を再生してみせることに。こういう時に、モバイルの機動力ってホント
 助かりますね。その場でスクリーンに接続してノートPCの画面を共有するさまは、仕事のプレゼン
 そのものでした。相手は4・5歳のクラスの子ども達だったんですけどね。

 また、学校でYouTubeを利用する難点として、先生が広告表示の問題を話してくれました。
 Googleによって自動挿入される広告の中には、出会い系サイトのものもあったりするそうで、
 そういった内容は子どもには見せたくないから、機能が制限されても外部サイトに埋め込まれて
 いる方の動画を使う、ということでした。
 まぁ、要は広告なしで全画面表示ができればいいだけなので、ブラウザや設定次第でどうとでも
 なる話ではあるのですが。自分のような人間にはどうということのないように思えても、普通の
 ユーザーにとっては敷居が高く感じられるようなことが、きっと多くあるのだと思います。

 そんな訳で、教育の現場でのIT活用における、利点と課題の両方を体験できた気がしました。
 将来的な自分の仕事の方向性として、ITと教育の両方に関わっていくようなのもアリだなぁ。
 前から子ども好きだったし。
スポンサーサイト

■ Comment

こんにちは!

動画こちらでも紹介させてもらいました☆

http://www.innovation.or.jp/weblog/category/staffdiary/

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。