

【滞在8日目】目指せ、歌って踊れるSE(?)

オーストラリアに来て、ちょうど1週間が過ぎました。


いやぁ、あっという間ですね。
光陰矢の如し、といいますが、英語では"Time flies."というみたいですね。
ブログの方も、開設から100HITまでは1ヶ月かかったのに、渡豪後は
アクセスが伸びてるみたいで、嬉しい限りです。

今日は、先週行った小学校に、また行ってきました。
基本は、週3回の水・木・金がプーランベール小学校というところで、
週1回の火曜日が、ホストマザーのロズが先生をしているブレラ小学校というところに行きます。

まぁ先週もそうだったのですが、週末を挟んでこちらがちょっと慣れてきたこともあり、
日本語の授業のアシスタントとして、歌って踊ってきました(笑)

どういうことかというと、五十音や基礎的な日本語を、メロディに乗せて
体を動かしながら覚えさせているからなんです。
小学校で日本語、といっても、やっていることは日本で言うところの、
幼稚園のお遊戯、という方がむしろイメージに近いと思います。
何しろ、1~2年生くらいの低学年からやってるんですから。
それをブリスベン市として、授業に取り入れてくれているのですから、日本人としては
嬉しい限りです。こうして小さいうちから親しみを持ってくれることは、とても重要ですよね。

で、昔、学校の友達に誘われて小中学生相手のボランティアをしてたことがあったのですが、
そのときに言われたのが、「NHKの体操のお兄さんみたいなキャラ」。
そのときは、自分はそんなキャラじゃないっ!て思っていましたが、
今はまさに、やっていることがそんな感じになってしまっています。

今日歌って踊ってきた曲↓

め・みみ・はな~♪
め・みみ・はな~♪
ララーララ・ラ・ラー♪
め・みみ・はな~♪

くち・くび・ゆび~♪
くち・くび・ゆび~♪
ララーララ・ラ・ラー♪
くち・くび・ゆび~♪

以下、同じ調子で
 ひじ・ひざ・あし~♪
 あたま・かみのけ~♪
 おなか・おしり~♪
…などと続きます。

また別の曲↓
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!
あるいて~♪
あるいて~♪
まわって~♪
とんで~♪
みんないっしょに~♪
おどろうよ~♪

こんな感じです。どうです、楽しそうでしょ?
教える側が恥ずかしがってちゃいけません。
ちゃんと子ども達の顔を見ながらやってると、子ども達自身が、男の子も女の子も、
本当に楽しそうに歌い踊ってくれます。それが何より自分自身、楽しいんですよ。

もちろん、歌って踊ってるだけじゃなくて、ちゃんと漢字や発音を教えてあげたりもしてます。
あとは、子ども達から英語を教わったりもしています。
当然ながらネイティブ小学生の英語力は、自分のそれを遥かに凌いでますので(^_^;)

■ Comment

IICスタッフ、madokaです★
歌って踊れるSE!!素敵ですね!
パキラのアキラ君、元気ですよ~♪

まさかの歌のお兄さんデビューですね★
あはは♪楽しみ♪

To madoka さん

こんばんは、コメントどうもです。
また、IICのみなさま、日替わりでコメントしてくださって
ありがとうございます。

パキラのアキラ(注)、どうか面倒見てやってください。
手間が掛からないくせに、ちっさくて愛らしい、ナイスな奴です。
あと、SEが歌って踊れても、何にもならないような気がしてて…
まさか、後進の育成のために歌って踊るとか?
宴会芸が関の山かなぁ…いや、誰かの結婚式という手が!
まぁその辺が、仕事を辞めて悲喜交々なトコですね。

注:命名はIICの某スタッフさんによる。断じて僕じゃないって(笑)

No title

IICスタッフnaomiですv-218
すっごい楽しそうですね!
いいな♪いいな♪
是非異文化交流を思いっきり満喫してくださいv-22

歌と踊りに磨きをかけてくださいね☆

naomi
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
