スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果報告】求職活動終了、そしてこれから。

帰国以来もうすぐ2ヶ月になります。
この間、充実していることといったら、なかったです。

求職活動をしつつ、渡航サポートやイベント企画のボランティアを
していたために忙しかったこともありますが、それが結果的には
良かったと思います。自信を保ち、面接に活かすことができましたから。
ただ求職活動だけをしていたら、NGの結果だけが重くのしかかって、
どんどん自信を失くしていっていたことでしょう。

公私共に、色々な人々と出会って、助けたり助けられたり、刺激を受けたり、
新たな発見があったり。
ホントにオーストラリアへ行って良かったし、帰ってきて良かったです。


帰国後すぐの頃は、出戻りとなる企業と面談したのをはじめ、転職フェア
などの合同企業説明会に3回参加し、人材市場の市況感を知りました。

また、転職エージェントを通じて本格的に求職活動をはじめたのが2月下旬。
色々な企業の話を聞いたり、エージェントのキャリアコンサルタントの話を
基に、自分のキャリアプランを固めたり、市場と摺り合わせたりしていく
作業はダイナミックで、スリリングで、変な話ですが自分の将来を考えるのが
楽しくて仕方なかった気がします。

そして、エージェントが提示した求人票の中からマッチしそうな企業に
応募し、書類選考を通った企業との面接に行き出したのが3月2週目くらい。
で、結果的にはその中の一社が第一志望になり、決定できました。
自分としては1~2ヶ月間求職活動をし、どんなに遅くても3月末までには
その中で得られた選択肢の中から決定するつもりでいましたので、
そこは予定通りになったと言えます。

書類を送っただけの会社を入れれば、応募先は約20~25社程でしょうか。
そのうち、面接に行ったのは出戻り企業も含めると7社。
出戻り企業を、過去実績による確度の高さから内定に含めるとすると、
5社で内定をもらえたことになります。この中には、渡航サポートの
ボランティア中に知り合った方からご紹介いただいた企業もあります。
面接の際、英語を使ってスピーチさせられた企業も2社ありました。

第一志望で内定が出た時点で、選考過程の企業が2社ありましたが、
そちらは辞退してしまいました。そのうちの一社からは、高評価を
いただけていたみたいで、心苦しくはあったのですが…。

とまぁ、フタを開けてみたら、このような結果でした。
転職フェアに出てみて分かったことですが、昨今、サーバーや
ネットワークのインフラ系エンジニアは、多くの企業から求められて
いるようでした。IT企業でなくても、一般企業が社内SEとして特に
インフラ系要員を必要としているのは、クラウドサービスが一般化していく
現状では、当然の成り行きだったのかもしれません。
4月を前に、2~3月の今求職活動ができたことといい、帰国のタイミングが
良かったのは幸運だった、としか言いようがないですね…。

そうは言っても、自分がインフラエンジニアとしてはまだまだスキル不足、
経験不足なことは否めません。実際、面接の場でその点を厳しく指摘
されたこともありましたし、書類選考で落ちる会社はほぼ例外なくそこが
理由になっていました。つまりは、例えどの企業で働くにしても、自分が
今後もエンジニアに軸足を置いていくのなら、その部分の補強なしには
やっていけない、ということになります。
求職活動をして、そうした危機感を持てたことも大きな収穫のひとつですね。

もし渡豪前の会社でずっと働き続けていたら、そんな危機感を持つことも
なかったでしょうし…。ただ自分の知り得る狭い世界のみで、
「周りは使えない奴ばかり」みたいに傲慢さを募らせていたかもしれず、
そう考えると本当に恐ろしいです。

さて、そんな訳でめでたく第一志望の企業には入れることになったものの、
これからが始まりです。いつもそうですけど、夢や希望は叶えておしまい、
とはいきませんから、生きてる限り、ひたすら前進あるのみ!ですね。

特に今度の仕事を始めるにあたり、資格取得を宣言してしまったので(爆)、
向こう8ヶ月間に2つの資格を取らねばなりません。CCNAとSCSAsです。
あとは初任給が出るまで2ヶ月あるので(月末締め翌月末払い)、それまで
食いつながなくてはいけないということもあります。
なんか、そんなことできるんだろうか…って気がしてきてますが…。

まぁ、なるようになる!ってのがオージーマインドです(笑)
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック失礼いたします!【会社】の内容でリンクしました!

恐れ入ります、リンクさせていただきました。ご不要であればお手数ですが削除お願いいたします。

不倫・浮気ニュース

浮気や不倫は思わぬ所から急に忍び寄ります!結婚されている方は最善の注意が必要です!

酒井法子があの逮捕後の離婚から芸能界復帰へ

離婚問題の事なら弊社にお任せ下さい!ご相談はすべて無料です!

わずか一瞬にして3000万円が紙くず!!

イラクディナール系詐欺に気付いた方は 被害の返金から調査まで弊社にて無料相談受付中です!

奥さんにしたいAKBメンバーは?港区 浮気調査・不倫ニュース

浮気調査は証拠を押さえて終わりではありません。調査の結果を踏まえてあなた自身がどうしたいか、どうありたいかを考えていくべきなのです。

競馬予想・情報料・詐欺 解決方法

トラックバック失礼いたします。不要であればお手数ですが削除をお願いいたします。失礼いたしました。

競馬予想・情報料・詐欺 解決方法

トラックバック失礼いたします。不要であればお手数ですが削除をお願いいたします。失礼いたしました。

Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという

芸能界と時事の裏ニュース速報

力也さん、2日に最後のブログ

最後のブログは今月2日。「隠してた訳じゃねぇが、」のタイトルで、「俺にはな、ハワイに娘がいるんだ。前の女・・・・

舞台裏で激変!テツコがマジ切れ動画!

ローラが黒柳徹子にタメ口で大激怒の映像がネットで話題に!

斉藤慶子の過去の取り卸し映像が話題に!

斉藤慶子、資産140億円の15歳年上社長とセレブ婚!ネットで放送事故動画出回る!

梅ちゃん先生の動画はここでしか見れません!

削除され次第終了の梅ちゃん先生の動画からモデルになったお話まで!

詐欺被害の返金調査に特化した業者を探します!

出会い系詐欺、競馬必勝法詐欺、パチンコ攻略法詐欺、スロット攻略法詐欺、ワンクリック詐欺、イラクディナール詐欺、ドロップシッピング詐欺、未公開株詐欺、詐欺の被害が後を絶ちません!弁護士や行政書士と連携した会社をご紹介いたします!無料相談受付中!

架空請求詐欺:相次ぐ巧妙な手口で社債購入勧誘、県内5件1800万円被害

今年に入り、社債購入など架空の投資話を持ちかけられ、高額な被害を受ける「架空請求詐欺」が増えている。

不倫示談金グループが京都で荒稼ぎ!驚きの手口!

30日午前9時ごろ、京都市伏見区の無職の男性(72)宅に40代の息子を名乗る男から「不倫がばれて、示談金を要求されている」と電話があった。男性は指示に従って、現金4億円を指定された銀行口座に・・・

新手の詐欺、告発詐欺が急増しているらしい。

サイト運営者やブログ開設者に児童ポルノに反しているなどの文章を送りつけ現金を騙し取ろうとしている!お困りの方は弊社まで無料ご相談下さい!

振り込め詐欺で現金950万円をだまし取ったとして、16歳と19歳の少年ら3人が逮捕された。

少年らは「ハーブを買う金が欲しかった」などと供述していて、警視庁は、これまでに約8000万円を引き出していたとみて調べている。

スマホ向けウイルス初摘発=勝手にアダルトサイト請求画面に

アダルトサイトの請求画面が消えない!ワンクリ詐欺の悪質な手口から弊社はすべて対応しております!消し方や、払ってしまった返金などご相談下さい!

上場前の未公開株が「カンタンに手に入りますよ」と勧誘し、お金を振り込ませるのが「未公開株詐欺」である。

かつて未公開株等を購入したことがある方をねらって、複数の業者が執拗に勧誘するケース、「買取・被害回復」をうたってだますケースが非常に増えています。一度被害に遭われてしまった方はさらなる注意が必要です
プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。