スポンサーサイト


【経過報告】絶賛就活中。

帰国以来、渡豪前の友人・知人と連絡を取ったり、
前の職場の状況を聞いたりと、何かと忙しく過ごしています。
そんなことをしてるうちに、もう2月もおしまいですか…。
早いなぁ。

でも、やっぱ日本はいいです。快適です。便利です。
何もかもが丁寧で、整っていて、行き届いていて…。

こんなにもオーストラリアの感覚に慣れてしまって
いたのだなぁと思うのと、ビザとか、何の心配を
しなくても日本で暮らせると思うと幸せ(笑)

最近は特に、お世話になった渋谷ワーホリプラザに
(ほぼ)毎日来ていて、渡航を考えているメンバーに
自分の体験からアドバイスをしたり、比較的簡単な
英語のレッスンをしたりしています。

とはいっても、今は無収入なので、早急に仕事を決めねば
なりません。それも、これから5年、10年と働き続けられる
ような職場に。目先の収入のことだけを考えれば、今すぐ
始められる仕事はあるけど、それだといずれまたすぐに
キャリア的に行き詰ってしまうので、今回は慎重に選んでます。
でも、どんなに遅くても来月中には決定していたい。

という訳で、一応今月の就活実績を記録しておきます。

・転職イベント参加(3回。@typeのエンジニア向け、
 DODAの総合とインフラエンジニア向けそれぞれに参加。)
 人材市場で求められているスキルと自分のスキルとの
 開きを実感。でも、不思議とモチベーションが高まる。
 世の中には色々な仕事があるのだと改めて思った。
 米軍横須賀基地が出展していたので特に。

・元の職場と2度の面談。目先の条件は悪くないものの、
 あまりキャリアアップにはならないような気がするし、
 以前のように契約社員だし。都合が悪くなったら真っ先に
 切りたいのか、正社員への道はないとのこと。
 正社員に拘るつもりはないけれど、御社にとっての
 エンジニアってその程度の位置づけなんだ…と淋しくなった。

・転職エージェントに登録、カウンセリングを受けた。
 エージェントはやはりプロフェッショナル!
 客観的かつ冷静に自分のスキル・適性を分析してくれて、
 相性のよい求人を紹介してくれた。頼りになります。
 今のところ13社程候補を絞ったので、この中でどれだけ
 書類選考を通過し面接を受けられるかが課題。

決して好きに仕事を選べるほど高いスキルがあるわけでもないし、
経験豊富な訳でもないけど、自分の人生を考えたらどうしても
譲れない部分というのはある。それをどこまで妥協するか、
どこまで高望みできるか…っていうせめぎ合いをしている最中。

年齢的に瀬戸際だし、ワーホリに行ったというキャリア上の
ダメージも感じるけれど、行かない方が良かったとは思わない。

楽な状況ではないけど、ボランティアをすることで最低限、
他人から必要としてもらえる実感を得られていることが救い。
引きこもりにもならなくて済みますしね。
後は、2年間で身についたオージーマインドが、
「何とかなる!」って思わせてくれてます(笑)

それから、就活とボランティアの合間に、ダニエル・キィスの
「アルジャーノンに花束を」を読みました。
その中で特に印象に残ったフレーズ。

『教養は人と人との間に楔を打ち込む可能性がある』

『知識を求める心が、愛情を求める心を排除してしまうことが
 あまりにも多い』

『愛情を与えたり受け入れたりする能力がなければ、
 知能というものは精神的 道徳的な崩壊をもたらし、
 神経症ないしは精神病すら引き起こす』

自分もかつてはそのような状況に陥っていた自覚があったので、
身につまされる思いでした。アマゾンのレビューでも同様の
ことを書いている方がいましたが、とても50年前に書かれた
小説とは思えないほど、現代社会の病理を見事に示唆しています。

これからはどんなに苦しい局面に置かれても、人間らしさだけは
絶対になくさずにいよう、そう思いました。
スポンサーサイト

■ Comment

ハローワークの

講座って意外と役に立ちますよ。飯田橋にはヤング向けあります。まぁちょっと雑に扱われますが(^_^;)

ワーホリプラザの皆様によろしく!長野のゆかりと言えばわかる~。一時期ワーホリプラザに住んでましたから(笑)


ブログのデータって戻らないのかな(泣)

No title

ハローワークは以前使ってましたよ~。
その時は、離職後の待機期間が終わる前に次の仕事を決めて
しまったので、手続きはしたものの結局失業給付は
受け取りませんでした。

リモに関しては、既にインターネット上にサーバーが存在しない
状況になっちゃってました。
ネット上にサーバーが見えれば、今までのように直接的にアクセス
できないまでも、色々裏技的にデータを取り出す方法も考えられた
かもしれませんが…今となっては諦めるしかないですね…。

そうかぁ。残念

せめてつぶれる前に教えてくれたら違うとこにバックアップしといたのになぁ。

エラーからノットファウンドになっちゃったもんなぁ。1月1日から見れなくなっちゃったから、そのうち復活するかなぁと思ってたんだけどな。ショックだ~。
やっぱ日記は紙に書かなきゃね!

No title

そうなんですよね、告知なしとか、あまりにユーザー無視。
経営難の噂はあったみたいなので、社長あたりがいつまでも
閉鎖とか事業譲渡とかの決断を何もしなかったのではないかと。

アクセスできなくなったタイミングからしても、計画的に
逃げたような節が窺えますね。
ネットビジネスが流行って、こういう無責任な会社や
サービスが増えると、ネット自体に胡散臭いって
イメージがついてしまうので困りモノです。
既につきはじめてるか…。

つくづく、ご愁傷様です…。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
