スポンサーサイト


大炎上、そして…

またまたしばらく更新止まってしまってました…すみませんm(_ _)m

仕事が、ホントにホントに大変なことになってました。
試用期間中に社内外問わず信頼関係を作ろうと、全力投球してきました。
その結果、周囲の期待が必要以上にプレッシャーになり、その期待をいつ
裏切ってしまうかと不安になり、不安は些細なことから他のスタッフへの
疑心暗鬼を生み、どうやら僕は、誰も信頼できなくなってしまっていたようです。
僕の職場での言動は、どうやら一部の人から、相当不評を買っていたみたいでした。
周囲の信頼を得ようとして頑張っていたことが、裏目に出ていたんですね。
自分はものすごい自信家で、上から目線で、信念が強すぎて、扱い難い人間だと
思われていたらしいです。

そんな状況で、他の人が失敗して大炎上している仕事を引き継がねばならなく
なりました。ただでさえ難しい状況で、プレッシャーでガチガチになった人間が
パフォーマンスを発揮できる訳もなく。

事態をさらに悪化させ、しかも他の仕事にまで飛び火させてしまいました。
信頼関係を作ることは叶わなかったと思い、担当の営業さんにもひたすら迷惑を
かけてしまって、僕は精神的にボロボロになっていました。

でも、こんな状況で自分の味方になり、サポートしようとしてくれた人がいて。
自分のことを、エンジニアだと認めてくれた人がいて。
今日、そうした人たちが飲み会を開いてくれました。
別に自分を励まそうとか慰めようとか、そういうことじゃありませんでした。
でも、話を聞いてくれて、話が聞けて良かったと言ってくれて。
その後は楽しい飲み会になって、久々に心から笑えた気がしました。
何ヶ月振りに心底から笑ったんだろう。
陳腐ですが、あぁ、仲間ってこういうことを言うんだな、と。

今、社内での自分の評価は、相当下がっているそうです。
もし今後も失態が続けば、解雇もされかねない状況です。
単なる自分の思い込みじゃなく、上司がそう言ってると、こっそり
教えてくれた人がいました。

でも、なんか今日のおかげで力が抜けて、すごくホッとしました。
この状況で変な話なんですが、今夜はぐっすり眠れそうな気がします。
週末に気分をリフレッシュさせたら、来週は落ち着いた気分で仕事ができそうです。
きのう、おとといは実は全然寝付けず、解熱剤を睡眠剤代わりに飲んで
数時間やっと眠ったくらいでした。

もしさらに失敗を重ねてしまったら。
もうその時はいいや、あきらめよう。
でも、もう少しだけ頑張ってみよう、頑張りすぎない程度に。
迷惑を掛けてしまった人に、いくらかでもお返しをしよう。
せっかく職場の他の人の存在に、心から感謝できる気持ちになれたのだから。
できることなら、そういう人たちともう少し一緒に働いていたいけど。
落ち着いて、力を抜いて。もう少し、ゆったりとした気持ちで。
そうしたら、もしかしたら、持ち直せるかもしれない。
ただ、それは期待しない。期待したら、また執着が生まれるから。

それにしても今日は、ホントに心が救われた気がしました。
助けてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
自分はこの恩に応えることが、果たしてできるでしょうか。
スポンサーサイト

■ Comment

お疲れさま。

更新がなかったから心配していました。
頑張りすぎないでね。あくまでもまだワーホリ生なんでしょう?

たぶん、今の気持ちは日本人ならではのものだと思います。頑張っちゃうんですよね、日本人て。

仕事のことはよくわからないのですが、無理なことは無理って言ったらいいと思います。キャパオーバーして失敗するよりは…。抱え込まずに相談できる状況ならいいんだけど。

ストレスには気をつけてくださいね。

No title

もう更新はしないのでしょうか?

Re: お疲れさま。

ゆかりさん

やさしいコメント、ありがとうございました。
また、長いことレスできずすみませんでした。

とりあえず、自分がよく頑張りすぎてしまう
タチなのは、ずっと前から自覚していたつもりでした。
そうならないように…と思っていたにも関わらず、
しかもこのままじゃ、またこんな風になってしまうんじゃ
ないか、と思いながらも、結局そうなる状況を
止められませんでした。

でも、これでも前よりはまだ良くなった方だと
思うんですよね、自分では。
とりあえず、今はもう大丈夫です。

Re: No title

お名前がないのでどなたか分かりませんが、
コメントくださってありがとうございます。
また、読みに来てくださってるのに更新
できてなくてすみませんでした。

近々、状況をアップデートしようと思います。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
