

【滞在378日目】疲れた時や弱気な時の癖かも。

かつて君は言った。
「喜びも悲しみも分かち合いたい」と。
でも、君は知らなかった。
君には想像できない、悲しみがあることを。

分かち合うからには、分かち合うだけの器が必要なのだと、
君は思いもしなかっただろう。

分かち合うからには、同じように悲しみを味わう、ということに他ならない。
人は、経験したことのないものを想像できない。
想像できないものを、同じように悲しむことなどできはしない。

だから人には、自らに知り得ないものがあることを知る、謙虚さが必要なのだ。
それこそが、人の器をより大きくする。

もし分かち合えるだけの器を持った相手だと思えたなら、閉ざされた心の扉は、
自ずと開かれていただろう。



もう三十歳を過ぎた。
もういい加減、過去を引き合いに出して自分を慰めるのは終わりにしたい。
確かに今自分はここで、かつてできなかったことを確かに成し遂げている。
過去がこうだった割には、と、いちいち比較しなくても、
よくやっている方なんだと思う。

客観的な指標を持つことで、自己満足に陥らない
バランス感覚は、今までは確かに必要だったかもしれない。
でも、もういいだろう。
ここまで来れたのだから、もうそんな心配はいらないんじゃないか。
「自分が全て」だったあいつはもういないし、何よりお前は、
間違いなくあいつではないのだから。

確かに、「自分がしたいこと」など考える余地もない、
「自分がすべきこと」だけが押し付けられる、苦しい時間はあった。
でも、それは本来「自分がすべきこと」ではなかったはずだし、
それが分かっていたから、自分は全てを捨ててここに来たんじゃなかったのか。
お前が「すべき」だと押し付けられることに、慣れすぎてしまった?

そんなことはないはずだ。
そんなことよりも、これから自分が何をしたいか。
そのことに最大限にエネルギーを費やすべきだ。
それだけの価値が自分にはあると信じたから、今ここにいるんだ。
大丈夫。きっとうまくいく。

自分と未来は変えられる。
他人と過去は変えられない。
変えられないものを変えようとして、エネルギーを使うのは無駄。
変わらない他人も、組織も、社会も、変わりたくないなら、それでいい。
自分は何も求めないから。
誰のせいでもないから。
自分は変わり、ただあり得べき未来へと向かうだけ。

変われないものたちよ、さようなら。
自分がいつか変われなくなる時の来る、その時までの、さようなら。
そうなれば、嫌でも変われないものへの仲間入りだ。
どうせ、ほんのひとときのこと、寂しがることはない。
でもその時まで、その瞬間まで自分は変わり続けようとあがくだろう。
たとえどんなに孤独であっても。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
