スポンサーサイト


【滞在373日目】プレッシャーと人生のふしぎと。

今の会社で働き始めて、ちょうど1ヶ月になりました。

前にミーティングに参加したあのお客様を、その後自分が
そのままメインで担当することになり、仕事量が増えて
手応えを感じ始めている、今日この頃。
でも最近のあまりの気温差の激しさに、少し体調崩してます…。
今回の不調は、のど飴なめてる間もなく、突然に頭痛から入って
きやがりましたです。どんなに気を付けてても、ひく時はひいて
しまうもんですねぇ…風邪って。

まぁ一晩大汗かいて解熱剤飲んで、今日も仕事してきましたけど。

自分の性格的に、気負いすぎてしまうことがありがちなので、
入社以来努めて頑張りすぎないように、力を入れすぎないように
心がけてます。特に今日は、薬のせいで余計にテンション低かった。

それにしても、面接の時に”自分プレゼン”を頑張りすぎたせいか、
「アナタ、デキる人なんでしょ?期待してますよ」的な、いや~な
プレッシャーをヒシヒシと感じてます…(滝汗)自業自得?

この会社に限らず在豪の日系企業では、コストのかかる駐在員を
減らし、できるだけ現地雇用のスタッフでまかなおうという、
大きな流れが今はあるようでした。で、さらに。
この会社は元々ネットワーク屋さんですが、それだけでは売上げが
あまりよろしくないので、現在はSIにも力を入れています。
僕の渡豪直前の仕事が大手SIerでの業務だったこともあって、
経歴的にも、この会社のニーズにストラーイク!だったようなのです。

うーん、僕は期待されるのは嬉しいし、仕事もしたいんですが、
かといって無責任に仕事を無茶振りされても困るしなぁ…。
時々、「オマエラ勝手に期待しすぎだコラァ!」みたいにブチ切れて
みせたくなりますが(笑)、まぁそこはグッと堪えて、大人しく
「いやぁ、全然そんなことないですから~」と言って流します。
自分の中に染み付いた、日本人のDNAを実感するひとときです(笑)

そんなことがありながらも、何とか期待には応えてみせたいのが、
仕事中毒人間の性なんですよねぇ。伸るか反るか、自分のプライドを
賭けた、一種の博打みたいなものです。最高にスリリングです。
そんなだから、いつも頑張りすぎてしまうというのに…。

でもそうやって、期待されると頑張らずにはいられない自分の性格を
利用して、今まで自分をスキルアップさせてきたのは確かです。
なので今は、自分をさらに成長させる、絶好のチャンスなのです。

今日はさらに、人生のふしぎをひとつ。

後から気づいたことなのですが、今回の再就職活動にあたって作成
した僕の履歴書は、実はセカンドワーキングホリデーのビザ期限が
間違っていました。作成したのが年末だったこともあって、正しくは
2012年2月までだったのを、2011年2月、つまり就職活動
していた時期の直後になっていたのです。なんという失態!
そんなにすぐにビザ期限の切れる人間を、普通は雇うはずもなく。
例えビザスポンサーになる用意が会社側にあったとしても、
手続きには相応の時間がかかりますからね。その間に不法滞在に
なってしまう人間なら、やっぱり雇えないはずです。

実際、今の会社の面接を受ける前、別の1社に応募しましたが、そこ
では面接さえしてもらえませんでした。その時募集していた職種は
今の会社以上に自分の前職と同業だったので、正直言って書類だけで
落とされたらしいことにヘコんでいたのですが、後でビザ期限の
ミスに気づいて、納得しました。
今の会社は、書類選考の段階でビザ期限の点を指摘してくれたので
弁明の機会が与えられ、面接にこぎ着けることができたのでした。

でも、もし最初に応募した会社が普通に面接をしてくれて、そこで
採用になっていたりしたら、今の会社に入ることはなかった。
自分のミスによって、自分にとってよりよい条件の会社に巡り会った。

そう考えると、縁というか運命というか、自分はここに来るべくして
来たのかもしれないなぁというような、奇妙な感慨が湧いてきます。
かつて通った学校の先輩が、多く就職していた会社でもありましたし。

ホント、人生とは何が幸いするのか、分からないものです。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
