スポンサーサイト


【滞在348日目】非無職初日。

無事、勤務初日を終えました。

やっぱり、新しい職場はいつもドキドキしますね。
特に前のミートファクトリーと違って、今までの自分の経歴を
活かしつつ、さらに新しい分野にも関わっていく仕事となると、
また違った緊張感があるものです。

その緊張感を味わえるのが、また嬉しかったり。
それは以前からの自分の成長を実感できるときでもあるし、
また未知のものに触れることで、驕りを捨てて、新鮮な気持ちに
戻れるときでもあるから、なのでしょう。

今日は午前中にオリエンテーション、PCとメールの設定をし、
大量に飛び交う業務連絡メールの情報量に圧倒されていました。
といっても、これはどの職場でも大抵同じ流れなんですよね。
もっとも、その中の多くが英語メールだったりしたのは初めてでしたけど。
それらの業務メールの内容が意味するもの(日本語でも)を今は理解
できなくても、2・3ヶ月、そして半年と、その職場での勝手が分かって
くるにつれて、自ずと最適な対応方法を考えられるようになっていく…はず。
たぶん。

それにしても、自分が職場の皆さんに自己紹介する前から、ある人が
「もうたぶん皆あなたのことを知ってますよ。」って…なんじゃそりゃ(笑)
そりゃあ、それほど規模の大きくない職場なら、
「今度○○って新人が入るよ!」って知れ渡るのも早いんでしょうけどね。
自分の知らない人が、自分を知っている…ってなんか妙な気分ですよ。
こそばゆいというか、背中に張り紙されてる気分、というか。

例えばこのブログを見に来てくださってる方の中でも、リアルに僕から
ブログのアドレス知らされた人以外は、IIC渋谷ワーホリプラザのリンクから
来た方か、Twitterで偶然見つけて来られた方だと思います。
そういう方は、コメントでもしてくださらない限り、僕にとっては
「知らない人」。でも、そういう人とリアルで出会うことはまずなくて。
まぁだからこそ、割と気にせず気楽に書ける、ということもあるんですけど。

もし僕がワーホリプラザの帰国者報告会に行ったり、あるいは今
渡航準備中の方がここを見てて、実際にシドニーに来られたりすれば、
リアルに出会うこともあるかもしれませんね。
そういう方は、自分をどんな人間だとイメージされてるんでしょうか。

それから、午後はたまたま上司がお客様先に伺って作業をする予定が
あったので、それに同行して、早速現場を見せてもらいました。
今後は、主にネットワーク回りでさらにスキルアップできそうな予感。
帰社後は、その作業の結果を簡単にまとめて、報告メールをお客様宛に
出しました。

宛先確認おっけー、ファイル暗号化おっけー、解凍パスワード再確認
おっけー、添付漏れおっけー。上司をちゃんとCCに入れた。
落ち着けー、焦るなよー、と自分に言い聞かせつつ、ひとつひとつ
確認してから、送信。これで今日の任務完了。
新しい環境では、メール一通出すのにも一苦労です。

で、今日起きた一番の災難はというと。
午前中に総務の女性の方(たぶんひとまわり以上年上)から色々説明を
受けて、日本では何してたの?とか、軽く世間話モードに入ったそのとき。

「個人的なことを訊くようで悪いんだけど…今ガールフレンドいるの?」

あのー。
世間じゃそーいうの、「セクハラ」って言うんじゃありませんでしたっけ?
まぁ、面倒臭いのでハッキリ「いません!」って言っちゃいましたけど(笑)
あーあ…これだから、もう。
スポンサーサイト

■ Comment

ぜひ

リアルにお会いしたいなぁ。ブログもいつも楽しみに読んでますよ。
新しい職場で頑張ってください。私も4月から就職です!

No title

ゆかりさん

お久しぶりです。
以前は先生をされていたのでしたっけ?
転職ですか?いずれにしても、頑張ってください!

そしてお金を貯めて、シドニーへ海外旅行でも(笑)

試験に受かったので

非常勤の先生から正規の先生になったのです。オーストラリア行きたいなぁ。休みは長くて二週間です。

No title

渋谷のみなさんと、一緒に来られたらいかがです?
仲間と一緒になら、きっと思い切りもしやすいですよ。
非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
