スポンサーサイト


【滞在317日目】ご無沙汰しちゃいました

いやー、またまたしばらく更新できてなくてすみません。
先日英語で書きましたように、今月上旬に前からずっと使ってた
ノートPCが起動しなくなっちゃいまして…。
まったく起動しなくなった訳ではないんですが、起動したりしなかったり、
起動してもブルースクリーンが頻発したり、突然画面がブラックアウト
したりと、まぁ心臓に悪いのなんの。丸5年使ったヤツなので、おそらく
電源周りのコンデンサが劣化してるせいか何かで、電圧が不安定っぽい。

それで、新しいPCを買い、今週手元に届き、昨日セットアップして
ようやく自分の安定した環境が使えるようになりました。
色々考えた挙げ句、為替差益もあったので日本のアップルストアで注文し、
転送コムで海外発送したのでかなり時間かかっちゃいました。
これまた一筋縄ではいかなくて、今回はオーストラリアで買った方が
よかったかも…とちょっとばかり後悔もしましたけど。
その辺のイキサツは、書き出すと止まらなくなりそうなのでまた次回に。

で、買ったのはMacbook Air!薄いですよー。どんだけ薄いって、↓くらい。
 http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/402/484/html/DSC_0239.jpg.html
 PC Watchのレビュー記事

一時期封筒に入ってるCMで話題になったアレです。
ちなみに初Macなのですが、そこはまぁ、僕が普通にMac環境だけを
使う訳はなく…一緒にWindows 7 のパッケージ版を買い、
Bootcamp というアップル謹製ツールでデュアルブートにしました。
起動するときにMac か、Windows か選択できます。
今、このエントリもMac環境の方で書いてます。

Mac OS X
Mac OS X を起動したところ。

Windows 7 on the Macbook Air
Windows 7 を起動したところ。

それからコイツはSSDという、フラッシュメモリを使ったモデルだけ
あって、HDDと違って起動も動作もスリープ復帰も、チョー速いです。
元々動きの軽いWindows 7 が、さらにキビキビ、サクサクで感動します。

あと今回、外付けのUSB Blu-ray ドライブも一緒に買ったので、
コイツでBlu-ray 観れます。
ちょっと遅いけど、セルフクリスマスプレゼント、ってトコでしょうかね。

とまぁ、そんなことをしてる間に年の瀬を迎え、今日って大晦日なんですね。
こっちは真夏なので、クリスマスもそうでしたが全然実感湧かなくて。
でも、まぁ年内にPCが間に合って、更新も再開できてよかった。
いつも見てくださってた方がここを見るのは年明け後かもしれませんが、
どうぞみなさま、よいお年を。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
