スポンサーサイト


【滞在281日目】ドコで生きていくか。

さてさて、シェアハウス生活が始まりました。
まぁ、前回アップした引越しの日には、その後

たまたま電車が線路の工事中で振替輸送のバス停まで
重いスーツケースを引いて延々歩かされたり、


$155だと思っていた家賃が光熱費込みだと$175だったり、

日本で言う敷金にあたるBond が、何故か3週間分も必要だったり、
通常は2週間分くらい。

最低入居期間が1ヶ月のはずがno job な人は2ヶ月だと言われたり、

色々と想定外なこともありましたけど(笑)
それでも、場所はシティから近くて交通も便利だし、
ニュージーのシェアメイトは銀行員をしてるだけあって
真面目で英語も超聞き取りやすいし、日本の滞在経験があって
日本が好きなみたいだし、やりやすいのは確かです。

でももしこのブログを読んでて、これからシェアルーム/ハウスを
探す人がいたら、inspection の際にその場で契約する位のつもりで
細かく条件をチェックした方がいいかもしれません。
クラシファイドに掲載された情報は必ずしも正確じゃないです。

ま、こういうのも交渉術だったりするんでしょうね。
シェアルームやシェアハウスが日本の賃貸契約と違うのは、契約書を
取り交わさないのでどうしても口約束のみになりがちだということ。
なので、足元を見られないように、細かい条件をチェックしつつも
あまり住む気はなさそうにしながらやるのがいいかもしれませんね。

ただ、部屋はかなり埃を被っててカビ臭さもあったので、
気合い入れて掃除して、ここ数日は色々収納に使うものや生活用品を
買い揃えたりしてました。
その買い物のついでに(というか買い物の方がついでかも)、
あちこちのショッピングセンターを巡っては値段や品揃えをチェック
したり、地理を把握したりしてました。
そうして少しずつ生活を構築していく感じが、すごく好きです。

そうそう、IKEA って日本でも人気ですが、それはこちらでも同様です。
Rhodes という駅の近くのショッピングセンターに入っていて、
2階のショールームから入って1階のマーケットに行く流れとか、
ショールームの展示の仕方も、中にレストランがあるのとかも、
すっかり日本の店舗と同じでした。
でも、IKEA の家具はやっぱり欧米的な広い家の部屋に似合いますね。
特に日本の都会で一人暮らしだと、ワンポイント的にしか置けないし。

家やマンションを買うべきかどうか、ドコに買うか、いくらで買うか。
シェアハウスに入ったばかりだというのに、最近は買い物をしながら
そんなことを考えていました、仕事の条件抜きで。

IKEA のあったRhodes 駅周辺は比較的最近開発されたのか、
新しくてお洒落なflats(マンション)ばかりでした。
それらや、最近行ったどのショッピングセンターも盛況している様子を
見ていて、オーストラリアの好景気っぷりをつくづく実感しています。

収入面でも、先月までいたミートファクトリーの給料は、実を言うと
手取額だけみたら日本でSEやってた時と大差なかったんですよね。
福利厚生の面や、労働条件の違いはあるので一概には言えませんが。
自分の適正年収がいくらだったか、という話は置いておくにしても、
それだけ、オーストラリアでは人の手間代にお金を掛けることを
惜しまないんだと思います。だから外食しても高いけど、それは
最低賃金が日本より高いことからも、理解できてしまうんですよね。

日本は未だにデフレから脱却できていないようだし、確かにモノや
サービスは安くて高品質だけど、サラリーマンの賃金は上がってない。
モノやサービスの値段を下げる企業努力というのは、本来社員の
賃金を上げる方向にベクトルを向けるべきじゃなかったんだろうかと、
どうしても疑問に思ってしまうのでした。
そしてそういうところにも、個人の幸福より組織の利益を重視する、
日本の社会主義的な思想を感じてしまいます。

IKEA の家具は安くて頑丈だけど、社員の待遇はどうなのかなぁ。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

T.Satoh

Author:T.Satoh


Tインフラ系エンジニア。
2年間のオーストラリアワーホリで
海外就労を経験後、日本で再就職。
将来は教育系ソリューションで
新規事業を手掛けてみたい。

※Twitter連携してます。
 ブログ更新履歴は
@ho_okがつぶやきます。

カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
Thank you for your access.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
